Count Down of Life

これから癌治療に取り組んでいく日常と、その日常で出会った出来事を記録します。ときには、スポーツ、各種エンタテイメント等のレビューにも挑戦してみます。

入院3日目

朝6時起床。

昨夜は消灯時間の22時からほどなく寝てしまったため、夜中に一度トイレに起きたが十分な睡眠がとれたので、今日は二度寝無しでテレビでニュースを見ていた。

 

今日は胃カメラの検査が予定されていたので、朝は絶食。

もともと11時の予定だったので飲まず食わずの時間が長いなぁと思っていたけど、予定外に早く8時45分くらいには検査の呼び出しがあり、9時15分頃には検査が終わっていた。おかげで昼食にはありつけることになった。

ただし、検査自体は選択の余地もなく鎮静剤無しの経口で行われたため、ちょっと辛かった。

 

今後の抗癌剤治療に関しては、主治医チームが消化器外科から消化器内科に交代するとのこと。

いずれにしても実際に抗癌剤が投与されるのは来週になるとのこと。

 

検査のせいかどうかわからないが、今日は原因不明で微熱があり、午後の検温では37.3℃だった。

 

午後には糖尿病内科の先生が来て、今後の糖尿病対策は今まで服用していた内服薬をやめて、毎食前と就寝前の血糖値測定とインスリン注射に変更することにするとの説明があった。

 

午後予定されていた胸部CT検査も予想より早く、3時過ぎには終わって、今日の予定は終了。

 

そのあと看護師さんが来て、血糖値測定器とインスリン注射器の取扱い説明を受けた。

注射って人に打ってもらうのはどうってことないけど、自分で打つとなるとちょっとびびる。

 

そして夕食前、初めての自分でやる血糖値測定。

血糖値測定は指先から少しだけ血を出して測定器で計測するのだが、看護師さんがやっていると簡単そうに見えるものの、実際に自分でやってみると思ったほど血が出ないものだった。

さらに、これも初のインスリン注射。

自分で打つ器具は針がすごく細くて痛くないと以前何かの雑誌で読んだことはあったが、やはり最初は勇気が必要だった。

でも、注射も無事クリア。

就寝前も血糖値測定と注射。

明日からは1日4回の血糖値測定と注射になる。

 

体操世界選手権で日本男子がが37年ぶりの団体金メダルに輝き、日本シリーズ第5戦でホークスが日本一となった日の夜。

 

残り177日。