Count Down of Life

これから癌治療に取り組んでいく日常と、その日常で出会った出来事を記録します。ときには、スポーツ、各種エンタテイメント等のレビューにも挑戦してみます。

思いやりの心

朝6時起床。

 

昨日第2回目の化学療法を実施して、前回の経験では実施後3日目くらいが一番副作用の影響が強かったが、今回も実施翌日の今日は軽い手足のしびれ以外特に影響は出ていない。

元気があるうちに少しでも身体を動かそうと思ったが、天気予報では東京は午前中から雨ということだったので、朝食後すぐに外出許可をもらって散歩に出た。

残念なことに今日の天気予報はよく当たっていて、10時前には雨が降り始めてしまい、いつもの1/3くらいしか歩くことができなかった。

日課の熊野神社のお参りができたのが、せめてもの幸い。

 

日本は「おもてなし」の国ということになっているようなのだが、Webで検索してみると「おもてなしとは最高の心遣い」という説明があったりする。

ということは、日本人は他者に対して高い水準の思いやりを持って接する民族ということになるのだろう。

しかし、それは本当だろうか?

実は一昨日ホテルにランチの行ったとき、駐車場でとても残念な光景を目にしてしまったのだ。

f:id:Tak-I:20151125223244j:plain

 写真の高級車が駐車されているのは、身障者用駐車スペース。

当然エレベーターに最も近い便利な場所。

この高級車が停められているところは、身障者用駐車スペースの中でも車イスでの乗降をするために空けておくべき、言い換えればそもそも車を停めてはいけないスペースなのである。

路面が斜線でペイントされていることからも一目瞭然。

この高級車見たところ身障者が乗っているようには見えないし、少なくとも身障者表示は無かった。

日本には本当に身障者用駐車スペースを必要としている人への思いやりより、自分の利便性を優先させてしまうような人が多いような気がして、とても残念に思ってっしまう。

 

トルコ空軍機が、領空侵犯を理由にロシア空軍機を撃墜し、対ISのテロとの戦いとは別の要素が加わり欧州中東状勢が複雑骨折になってしまわないかと懸念された日の夜。

 

残り152日。